大革命!合格を近づけた絶対に取り入れるべき◯◯とは?

◯◯をするだけで知識の定着が 劇的に変化する! こんにちは!ともです! 今回は 本気で難関大に受かりたいなら 絶対にすべき勉強法 を共有していきます これを復習に取り入れるだけで 知識の定着が何倍も良くなりますよ! 逆にこれを取り入れなければ 知識の…

復習の大切さ。エビングハウスの忘却曲線を意識しよう。

復習する「タイミング」 あなたは意識してますか? こんにちわ!ともです! どうせ勉強するなら 成績を上げて上げて 上げまくりたいですよね? もしあなたがそう思っているなら 「復習に重点を置いた学習」 これを避けては通れません。 とはいえ、復習の仕方…

時間がない受験生必見!まずは◯◯を分析せよ!

「もう時間がない!」 「どうすればいいんだぁ、、」 そんな受験生は 絶対にみてください! こんにちは!ともです! 今回は 時間がない受験生が 最初に取るべき行動 について共有していきます。 時間は有限。 いくらやる気があっても がむしゃらにやるだけで…

英単語を賢く覚えるテクニック

「英単語が覚えられない!」 そんな悩みを抱えていませんか? こんにちは!ともです! 今回は 大学受験をするなら避けては通れない 「英単語の効率的な暗記法」 について共有していきます! あなたは英単語を覚える際、どのような方法をとっていますか? ・…

国語力を爆上げさせる最強の方法。センスがなくても3つのステップで得意科目に

国語力って「才能」 だと思っていませんか? こんにちは!ともです! 今回は 国語力を爆上げさせる方法 を共有していきます。 ・国語、特に現代文って どうやればいいか分からない ・現代文ってセンスだよね? ・とりあえず読書するしかなくない? そういう…

勉強するなら最初は◯◯に力を入れろ!

「本気でやるなら 〇〇から始めよう!」 こんにちは!ともです! 今回は 受験勉強で最初に 取り組むべき科目 について共有していきます。 この事を意識するだけで 中盤以降の伸びが 全く違ったものになっていきますよ では、その科目とはなにか? それは 現…

あなたは背伸びしていない?受験生の8割が中学英語を理解していない事実

勉強しても伸びない理由 あなたは知ってますか? こんにちは!ともです! 今回は 多くの受験生が陥っている「罠」 について共有していきます。 やればやるほど成績が上がる人 やってもやっても成績が上がらない人 その違いは この「罠」にはまっているか ど…

独学・参考書。3ステップを意識した勉強が合格の鍵

「参考書の正しい選び方 知っていますか?」 こんにちは!ともです! 今回は独学の肝。 正しい参考書の選び方 について共有していきます! このことを意識すれば 着実にに実力をつけて 無理なく難関大に 合格することができますよ 反対にこのことを意識しな…

午前中で1日が決まる!朝型が合格への近道

あなたは1日を どう過ごしていますか? こんにちは!ともです! 今回は 「超効果的な1日の使い方」 についてみなさんと共有していきます! これを活用すれば 1日を最高に充実させることができます! もしこのことを意識していないあなたは 1日を何となく過ご…

迷いなく集中できる。アイビーリーメソッドの凄さとは?

後悔なく1日を終えられる勉強法。 「アイビーリーメソッド」 を知ってますか? こんにちは!ともです! 今回は 悔いなく1日を終えられる勉強法。 「アイビーリーメソッド」 について共有していきます。 これを学習に取り入れるだけで その日にすべきことが …

進学校の生徒が難関大に受かる理由。才能の違いだと片付けてませんか?

「進学校の生徒は特別」 そう決めつけてませんか? こんにちわ!ともです! 今回は 進学校の生徒が 難関大学に合格できる理由 について皆さんと共有していきます! これを知れば 「進学校じゃないから 俺は早稲田無理だな、、」 なんて言えなくなります。 反…

受かる人と落ちる人の違い。受かる人が共通して持つマインドとは?

「受験に受かる人と 落ちる人の違い。」 あなたは分かりますか? こんにちは!ともです! 今回は 「受かる人が共通して持っている マインド」 について共有していきたいとおもいます。 もしあなたが このマインドを持つ事ができれば、、 ・周りに流されない …

脱3日坊主! いたってシンプルなその方法とは?

「勉強が続かない、、」 そんな悩みはありませんか? こんにちは!ともです! あなたは 「勉強を思い立ったが続かない、、」 そんな経験ありませんか? 今回は 3日坊主を克服する方法 を皆さんと共有していきます! これから紹介する方法を意識するだけで 習…

なぜ勉強は続かないの? 3日坊主は脳科学で克服できる!

3日坊主の原因。 あなたは知っていますか? こんにちは!ともです! あなたは勉強を始めたとき 「3日坊主になったり 長く続かずに終わる」 ってことありませんか? 今回は 何故そういう事が起きるのか 脳科学的な観点から お伝えしていきます、 これが分か…

継続できるスケジュールの特徴。成功の鍵、バッファタイムって何?

継続の鍵。 バッファタイムを知ってますか? こんにちは!ともです! 今回は 継続できるスケジュールの特徴 についてみなさんと共有していきます! あなたは バッファタイム という言葉を聞いたことはありませんか? バッファとはビジネス用語で「余裕」 を…

受かるスケジュール帳。面倒臭がり屋なあなたでも続く!!

「受かるスケジュール帳」 そんな物があるなら知りたくないですか? こんにちは!ともです! 今回は 私はもちろん、 多くの難関大合格者が使っていた 最強のスケジュール帳 について共有していきます! このスケジュール帳を使えば 「合格」までのレールが目…

10時間やっても疲れない。集中力を究極に引き上げるポモドーロテクニックとは?

「キッチンタイマー」が 集中力を爆上げさせる? こんにちは!ともです! 今回は 集中力を究極に保つ方法 を共有していきます! もしあなたがこれを実践すれば ・1日10時間、勉強に集中できる ・勉強をやっても疲れにくくなる ・量が質へと繋がり学習効率が…

持ってなかったら落ちる?勉強に必要な三種の神器

「受験に勝つため」の 必須アイテム。 あなたは持っていますか? こんにちは!ともです! 今回は勉強を始める前に揃えておきたい 三種の神器 について皆さんと共有していきます! これを持っているか持っていないか、 使っているか使っていないかで 学習効率…

フロー体験4大原則 これを抑えれば成績が劇的に変化する

こんにちは!ともです! まずは前回の復習です。 フロー体験とは何か? 集中力が最大まで高まり 最高のパフォーマンスが出来る状態 でしたね。 一流のスポーツ選手や各分野の第一線で活躍している方々はこの状態に到達してる事が多いです。 もしあなたがこの…

成績が上がる人と上がらない人の決定的な違い。フロー体験って知っていますか?

こんにちは!ともです! 今回は成績が上がる人が 必ずと言っていい程実践している フロー体験 について共有していきます。 現に私もこの理論を勉強に取り入れ 圧倒的な成長を掴みました 「フロー体験」 この言葉は初めて聞く方も多いかもしれません。 フロー…

はじめまして

こんにちは!ともです! 突然ですが あなたに質問があります。 <今の貴方には全力で熱中できることがありますか?> 部活にバイト、趣味に恋。 答えは様々。 人それぞれ形は違えどどれも素敵ですね! 何か熱中できることがある。 それってとっても幸せな事…