進学校の生徒が難関大に受かる理由。才能の違いだと片付けてませんか?

進学校の生徒は特別」

そう決めつけてませんか?

 

こんにちわ!ともです!

 

今回は

進学校の生徒が

難関大学に合格できる理由

 

について皆さんと共有していきます!

 

これを知れば

進学校じゃないから

俺は早稲田無理だな、、」

なんて言えなくなります。

 

反対にこの事を知らなければ

進学校の受験生は異次元の人」

「俺とは頭の出来が違うんだよ」

 

などなど

やらない理由を見つけて

いつまで経っても勉強に身が入りません。

f:id:ajyuken:20180602133700j:image

 

では、進学校の生徒が

難関大に受かる理由とはなにか?

 

それは

「難関大に受かるのが

当たり前だから」

 

です!

 

何言ってるの??

って疑問に思う方がいるかも知れません

f:id:ajyuken:20180607003517j:image

 

でもこれってものすごく大切なんです。

 

進学校に通っている=ポテンシャルが高い

 

つまり

「元々頭がいいから

難関大に行けるんだろ?」

 

そう思う方も多いと思います。

 

確かに生まれ持っての天才はいます。

しかし、

そういう方は何万人に1人の割合です。

 

大学受験は

「未知のものを探す」

ものでなく

「答えがあるものを覚え、処理する」

ものです。

 

そこに独創性や創造性は必要ない。

 

つまり、

やればやるだけ報われるんです!

f:id:ajyuken:20180607003640j:image

 

ただその時に

「俺の高校から

早稲田に受かるわけがない」

 

「バカな俺に慶應は無理だ」

 

そういった

先入観や劣等感がやる気を削ぎ、

勉強するチャンスを奪っていきます。

 

自分で壁を作り

勉強から逃げようとします。

f:id:ajyuken:20180607003721j:image

 

一方進学校の生徒は

 

「早稲田?

◯◯先輩でも受かったらしいじゃん。

それなら俺でもいけるでしょ」

 

といったように

難関大に行くのが

当たり前になる。

 

だから

抵抗なく勉強に

取り組めるんです!

f:id:ajyuken:20180607003936p:image

 

「俺には才能がないから」

「周りで難関大に行った人がいないから

俺はいけない」

 

そんなことを理由に

勉強から逃げないでください。

 

結局は勉強をやったかやらないか。

進学校の生徒は結局勉強してるんです。

 

努力の差を

才能の差にしないで下さい!f:id:ajyuken:20180602144413j:image

 

俺だって同じ人間だ!

やれば受かるに決まってる!

 

そう思えたら勝ちですよ^ ^

f:id:ajyuken:20180602144433j:image

 

とはいえ進学校との

「環境」の差は

埋められません。

 

そこでまずは

合格体験記を読んで

自分と同じ境遇から

難関大に受かった人の話

 

を参考にしましょう。

 

大手予備校、河合塾の報告によると

2018年度の大学受験者数は68万人。

f:id:ajyuken:20180602143412g:image

 

これだけ規模が大きいという事は

あなたに似た境遇から合格を掴み取った方も

少なくないはずです。

 

次回は

「1日を後悔しない勉強法」

 

をお送りします。

 

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました