国語力を爆上げさせる最強の方法。センスがなくても3つのステップで得意科目に

国語力って「才能」

だと思っていませんか?

 

こんにちは!ともです!

 

今回は

国語力を爆上げさせる方法

を共有していきます。

 

・国語、特に現代文って

どうやればいいか分からない

 

・現代文ってセンスだよね?

 

・とりあえず読書するしかなくない?

 

そういう声もよく耳にします。

 

現に私もそう思っていて

現代文は半ば諦めていました、、

f:id:ajyuken:20180608233428j:image

 

そんな私でも

3つのステップを踏むことで

現代文を

得意科目にすることができました。

 

そのステップとは

①言葉の正確な意味と

読解のルールを知る

 

②「演習問題」をとく

 

③文章の要約、図式化を行う

 

たったこれだけです。

f:id:ajyuken:20180609002037j:image

 

各々のステップには以下の目的があります。

 

<①言葉の意味とルールを知る>

 

現代文には「演繹」「帰納」など

日常会話では使われないが

現代文頻出の言葉が存在します。

 

また、論理の組み立てに関しても

一定のルールが存在します。

 

こういった

「頻出の言葉やルールをストックする」

それがこのステップの目的です。

f:id:ajyuken:20180609002120j:image

 

<②演習問題を解く>

 

①で覚えた言葉とルールを

問題を解くという

「アウトプット」を通して

血肉化していく

 

それがこのステップの目的です。

f:id:ajyuken:20180609002535j:image

 

<③文章の要約・図式化を行う>

 

これは非常に重要です。

①②で現代文の基礎は固まりました。

 

あとは

段落間の繋がりを意識した上で

本文の200字要約を行いましょう。

 

入試現代文に出題される文章は

各大学の教授が威信をかけて選りすぐった

論理的な文章です。

 

論理的な文章の

全体と部分の関係性を理解し、

自分の言葉でまとめ上げる。

 

この過程はあなたの論理的思考力を養い、

国語力の本質

ロジカルシンキング

を身につける目的があります。

f:id:ajyuken:20180609002510j:image

 

この3ステップを意識した学習を行えば

国語力はぐんぐん伸びていきますよ。

 

そのためにまずは

以下の参考書を使って

漢字の書き取り、定着度確認

から始めて見ましょう。

 

入試漢字マスター1800+ (河合塾シリーズ)

入試漢字マスター1800+ (河合塾シリーズ)

 


これはステップ0と言ってもいいですね。

 

次回は

「効果的な英単語の覚え方」

を紹介します!

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!