大革命!合格を近づけた絶対に取り入れるべき◯◯とは?

◯◯をするだけで知識の定着が

劇的に変化する!

 

こんにちは!ともです!

 

今回は

本気で難関大に受かりたいなら

絶対にすべき勉強法

 

を共有していきます

 

これを復習に取り入れるだけで

知識の定着が何倍も良くなりますよ!

 

逆にこれを取り入れなければ

知識の真の定着度を測ることができず

勘や運で試験を乗り切る危険な状態

に陥ってします。

 

ではその方法とは何か?

f:id:ajyuken:20180530162340j:image

それは

ルフレクチャーを行う

ということです。

 

ルフレクチャーとは

自分でミニ授業を行う

ことです。

 

復習したいことを

[予備校のカリスマ講師になったつもりで

授業を行う]

これが楽しい上に効果的なんです!

f:id:ajyuken:20180602160427j:image

 

私の場合は生徒がいる程で

 

「きみ、この問題解ける?ん、分からない?

それなら説明しよう。これはね(以下略)」

 

みたいな対話形式の方法を取っていました。

 

明らかにやばい人ですよね笑

 

 

ルフレクチャーの利点としては

 

・声に出したほうが記憶に定着しやすく、

理解の有無が確認しやすいこと。

 

・「あ、ここ理解できてないなぁ」

というところに限ってうまく説明できず、

苦手がはっきり分かること。

 

などが挙げられます。

 

これはやらなきゃ損ですね。

 

まずは

今日、学校で習ったことの復習に

ルフレクチャーを使ってみてください!

 

「成績がメキメキ伸びていく」

そんな自分を想像するだけで

今からワクワクしませんか?^ ^

f:id:ajyuken:20180609091007j:image

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!