時間がない受験生必見!まずは◯◯を分析せよ!

「もう時間がない!」

「どうすればいいんだぁ、、」

そんな受験生は

絶対にみてください!

 

こんにちは!ともです!

 

今回は

時間がない受験生が

最初に取るべき行動

 

について共有していきます。

f:id:ajyuken:20180601095557j:image

 

時間は有限。

 

いくらやる気があっても

がむしゃらにやるだけでは

結果はついてきません、、

 

「短期逆転で合格を狙いたい!」

 

もしあなたがそう思うなら、

これを最初に行うかどうかで

 

「合否が大きく変わってくる」

 

そう断言できます!

 

もしこれを実践しなければ

 

行く先を見失い

気づいた時にはタイムオーバー

 

なんてことになります。

f:id:ajyuken:20180602150051j:image

やるからにはそんな事さけたいですよね?

 

ではその方法とは何か。

 

それは

赤本分析です!

 

例えば

「東大の日本史」より

「センターの日本史」の方が

覚えることはたくさんあります。

 

それなのになぜ多くの受験生が、

「東大=難しい」と思うのか。

 

それは

「相手のことをよく知らない」

からです。

f:id:ajyuken:20180604180642j:image

 

「相手を知る」とは

「志望校の傾向」を知ることであり、

 

早い時期から「志望校の傾向」

を知っていれば

「勉強の無駄」

を省くことができます。

f:id:ajyuken:20180604180037j:image

 

過去問を解いて、

頻出度が高い分野と低い分野を

はっきりさせておく。

 

「ここが足りない」「ここが解けない」

「こういう問題も出題されるのか」

 

そういった認識の上で、

知識を積み上げた方が

少ない時間を有効に使うことができます。

 

ただし初めのうちは

解けなくて当たり前です!

 

変に落ち込まず、

 

「来年にはこれが解けるようになるのか!」

 

そういう風に

出来るようになった自分を想像し

成長していく過程を楽しみましょう!

f:id:ajyuken:20180604202035j:image

 

 

そこでまずは

志望校の赤本を買い、

頻出分野を確認することから始めましょう

 

出題形式や傾向が見開きで

分かりやすくまとまってることが多いです。

f:id:ajyuken:20180604202207j:image

f:id:ajyuken:20180609044100j:image

 

次回

復習の鍵は「タイミング」

を紹介します!

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!