独学・参考書。3ステップを意識した勉強が合格の鍵

「参考書の正しい選び方

知っていますか?」

 

こんにちは!ともです!

 

今回は独学の肝。

正しい参考書の選び方

について共有していきます!

f:id:ajyuken:20180531192032j:image

 

このことを意識すれば

着実にに実力をつけて

無理なく難関大に

合格することができますよ

f:id:ajyuken:20180607125549j:image

反対にこのことを意識しなければ

 

行き先を見失ってしまい

消化不良の参考書に囲まれたまま

受験本番を迎えてしまう、、

f:id:ajyuken:20180607125647j:image

 

なんてことになります、、

 

そうならない為にも

正しい参考書の選び方

を身につけて置きましょう。

f:id:ajyuken:20180607141231j:image

 

では、正しい参考書の選び方とは何か?

 

それは

3ステップを意識する事です

 

「今、何をしなければいけないのか」

を意識しながら、

「学力レベル」と「目的」にあった学習

を着実に進めていくのがポイントです。

f:id:ajyuken:20180607125824j:image

 

この3ステップは次のように分かれます。

ステップ①

(基礎レベル)

 

ステップ②

(センター試験レベル)

 

ステップ③

(東大、早慶、国公立レベル)

 

具体的に英語の学習に当てはめると

以下のようになります。

 

ステップ①

中学レベルから高校1年レベルの

英単語の習得、

同レベルの英文法の理解、

基礎的な英文解釈を行う。

 

 

ステップ②

【ステップ①】で学んだ

基礎レベルの英単語と

英文法を実際に運用し、

確実に定着させる。

(高2レベルの単語の習得、文法の演習、

標準的な長文の読み込みを行う)

 

 

ステップ③

志望校のレベルに合わせ、

英文読解のレベルを上げていく。

 

 

このように

徐々にレベルを上げていくことで

着実にステップアップ

する事ができます。

f:id:ajyuken:20180607130159j:image

 

少しでも興味が湧いたら

まずは書店で

ステップ①に該当する

中学レベルや

やる必要はないと思っていたレベル

の問題集を読んでみてください。

 

意外な発見があるかもしれませんよ?

 

f:id:ajyuken:20180607103354j:image

 

次回は

今回の記事を踏まえた上で

「多くの受験生が陥っている罠」

について紹介します!

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!