復習の大切さ。エビングハウスの忘却曲線を意識しよう。

復習する「タイミング」

あなたは意識してますか?

 

こんにちわ!ともです!

 

どうせ勉強するなら

成績を上げて上げて

上げまくりたいですよね?

 

もしあなたがそう思っているなら

「復習に重点を置いた学習」

これを避けては通れません。

f:id:ajyuken:20180609095829p:image

 

とはいえ、復習の仕方は十人十色。

 

今回は

脳科学的でも実証済みの

最強の復習法

 

を共有していきます!

 

あなたは

「復習をしているに全然身につかない!」

「私はバカだから覚えられないんだ」

そんな悩みを抱えていませんか?

 

 

それはあなたの能力のせいではなく、

復習の回数が少ない

もしくは

復習のタイミングを間違えている

 

それらが原因として挙げられます。

 

 

エビングハウス忘却曲線

を聞いたことはありますか?

f:id:ajyuken:20180531192712j:image

 

エビングハウスはドイツの心理学で

記憶忘却の研究を行いました。

 

そんな彼の実験により

人間の記憶は

1日後には7割

1ヶ月後には8割が忘却されることが

証明されました。

 

これは頭がいいと言われる人であっても

勉強が苦手な人であっても変わりません。

 

「人間にとって

忘れる事は当たり前」

なんです。

f:id:ajyuken:20180609092453j:image

 

そこで重要な事は

復習のタイミングです。

 

①暗記して10分後

寝る前

朝起きてすぐ

 

②翌日

 

③7から10日後

 

④1カ月後

 

このタイミングで復習することが

知識の定着に置いて非常に重要です。

 

まずは

「今日やった事を寝る前に復習する」

そこから始めましょう!

f:id:ajyuken:20180609093341j:image

 

次回は

知識の定着が加速する!

合格に必須の復習法」

を紹介します!

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。