なぜ勉強は続かないの? 3日坊主は脳科学で克服できる!

3日坊主の原因。

あなたは知っていますか?

 

こんにちは!ともです!

 

あなたは勉強を始めたとき

「3日坊主になったり

長く続かずに終わる」

 

ってことありませんか?

f:id:ajyuken:20180530161646j:image

 

 

今回は

何故そういう事が起きるのか

脳科学的な観点から

お伝えしていきます、

 

これが分かれば

勉強が続かない原因を理解し、

その対策を練る事ができる

 

つまり

   勉強を継続的に行えるように

なります!

f:id:ajyuken:20180605153829j:image

 

逆にこのことを知らないと、、

・3日坊主から抜け出せない

・勉強をするのが苦痛になる

 

そんな負の連鎖から

合格から遠ざかる一方です、、

f:id:ajyuken:20180605153900j:image

 

そうならない為にまずは

3日坊主の原因

を頭に入れておきましょう

f:id:ajyuken:20180605192000j:image

 

3日坊主の原因。

それは

「習慣引力」

 

にあります。

 

この言葉は習慣化コンサルタント

として活躍している

古川武士さん

が命名した理論です。

 

「続ける」習慣

「続ける」習慣

 

 

古川さんはこの理論で

習慣化を難しくしている人間の本能

について言及しています。

 

その本能とは

①新しい変化に抵抗する

②いつも通りを維持する

 

というものです。

 

つまり、人間には

「いつも通りを続けたい、

変化を避けたい」

 

という心理があるんです。

f:id:ajyuken:20180605191355j:image

 

だから

悪い習慣でも

止めることは難しいし

中々手放す事ができないんです。

 

これは本能的なもので

むしろその仕組みが備わっているからこそ、

私たちは毎日を安心して

過ごすことができているんです。

 

そこでまずは

3日坊主は

「あなたが怠け者だから起きるのではない!」

 

ってことを認識してください。

f:id:ajyuken:20180605191518j:image

 

では、どうすれば本能の壁を超え

3日坊主を克服できるのか?

 

次回、

「三日坊主を克服する方法」

で詳しく紹介します!

 

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました