はじめまして

 

こんにちは!ともです!

 

突然ですが

あなたに質問があります。

 

<今の貴方には全力で熱中できることがありますか?>

 

部活にバイト、趣味に恋。

答えは様々。

人それぞれ形は違えどどれも素敵ですね!

 

何か熱中できることがある。

それってとっても幸せな事だと思うんです。

f:id:ajyuken:20180526161405j:image

 

私にも高校時代に打ち込んだことがあります。

それは

 

勉強です。

 

 

 

熱中したと言っても成績が良かったわけじゃありません。

 

良い点を取れば両親や先生が褒めてくれる。

 

それが嬉しくて人並みには頑張っていました。

 

でも、高校の勉強って

中学の比じゃないくらい難しくないですか?

 

現に私も高校の勉強についていけず苦労しました、、、

 

初めて受けた全国模試(進研記述模試)。

偏差値の欄には

 

3教科(国.数.英)総合42.5

 

 

目を疑いました。

 

確かに高校の勉強は難しい。

でも中学時代にはこんな偏差値を取ったことがありませんでした。

 

さすがにこれはまずい、、

 

 

そう思い勉強を始めました。

f:id:ajyuken:20180526162031j:image

 

しかし、

やってもやっても成績は上がらない、、

 

 

下がりはしないものの

偏差値50の壁を越えることができませんでした

 

授業の予習.復習は毎回行ってるし

参考書を買って勉強もしてる。

 

やれることはやった、、なのに何故、、

 

めっちゃ悩みました。

 

あいつはあんなに伸びてるのに、、

自分には才能がないんだ、、

 

その時の僕は劣等感と無力感の塊

みたいな存在でした。

f:id:ajyuken:20180526165407j:image

 

そんな時、僕は気付きました。

こんなにやっても駄目なら

勉強のやり方を変えるしかない  と

 

f:id:ajyuken:20180526162123j:image

 

それからは

勉強法の本を読んだり

高校の先生、難関大に合格した先輩、

勉強ができる友人

可能な限り多くの人にアドバイスを求めました。

 

しかし、

教えてもらった内容、やり方は様々でした。

 

結局どのやり方が正しいの?

 

正直困惑しました。笑

f:id:ajyuken:20180526163001j:image

 

 

 

しかし、よく考えてみれと

全てに共通しているやり方、マインドがあったんです。

 

それは、

脳科学的アプローチを生活に取り入れ

「脳」の仕組みを意識した勉強を行うこと

 

敷き詰めていうと

「受験脳を鍛える」ということだったんです!

 

f:id:ajyuken:20180526161820p:image

 

これだけ聞いても

よく分からないかもしれません。

 

 

復習が大事だよ!

寝る前は暗記物をやると覚えられるよ!

 

こういった言葉は聞いたことありませんか?

 

これらは全て

脳の仕組みを意識した勉強法

 

なんです。

f:id:ajyuken:20180526162917j:image

 

 

それから僕はこの方法に従い

勉強を始めました。

 

するとその成果は

3ヶ月後の模試で早速出ました。

 

3教科(国.数.英)総合 62.5

 

f:id:ajyuken:20180526161455j:image

ビビりました。

これは同じ進研記述模試の結果です。

 

「勉強って楽しい!」

自分の成長が手に取るようにわかる。

 

そんな体験が私の勉強に対する

心理的な距離を縮めてくれました。

 

 

さらにその6ヶ月後には

 

3教科(国.数.英)総合 86.6

 

 

f:id:ajyuken:20180526160635j:image

 

 

何が何だか分かりませんでした、、

 

勉強時間を増やしたわけでも

魔法の参考書に出会ったわけでもありません

 

「勉強のやり方、意識の持ち方でこんなに変わるのか!!!」

 

 

ここまできた時には勉強は習慣化し

「楽しい」というより

「当たり前 」になっていました。

 

そして出願期には

早慶を滑り止めに選べるまでになりました。

 

 

雲の上の存在だった早慶が合格安全圏になる。

 

 

駄目な自分から脱却し、自分に自信が持てるようになりました。

 

 

受験脳を鍛える超効率的な勉強法が

私を変えたんです。

f:id:ajyuken:20180526163447j:image

 

 

 

 

あなたは成績が上がらない現実に

悩んでいませんか?

 

もしあなたが

そのままの勉強法を続けたら、、

 

・友達オススメの参考書に手を出して消化不良になる

・やってもやっても上がらない負のスパイラルに陥る

・自分に自信をなくし、ダメな自分が嫌いになる

 

こんな未来嫌ですよね?

f:id:ajyuken:20180526165533j:image

 

どうせ同じ努力をするなら

 

・勉強のアドバイスをする側になり、

大切な友達の喜ぶ顔を見ることができる

 

・やればやるだけ結果がでて、

無理だと諦めていた難関大学に合格できる

 

・自分はできる!という自信を手に入れ、

失敗を恐れない強いメンタルをもつことができる

 

この方がいいに決まっています

f:id:ajyuken:20180526162712j:image

 

 

 

 

Enjoy the pain if it’s inevitable.
避けられない苦しみならば、あえてそれを楽しんでしまえ。

 

 

どうせやるなら楽しんで勉強しましょう^ ^

 

これからこのブログを使って

具体的な受験脳の鍛え方をバンバン発信していきます。

 

「自分には才能がない」

 

そんな思い込み、一緒に振り払いましょう^ ^

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!