成績が上がる人と上がらない人の決定的な違い。フロー体験って知っていますか?

こんにちは!ともです!

 

今回は成績が上がる人が

必ずと言っていい程実践している

 

フロー体験

 

について共有していきます。

 

現に私もこの理論を勉強に取り入れ

圧倒的な成長を掴みました💪

 

 

「フロー体験」

この言葉は初めて聞く方も多いかもしれません。

 

フロー体験は

アメリカの心理学者

ミハイル・チクセントミハイ

が提唱した理論でここ数年、教育界から大きな注目を集めています。

 

 

あなたは漫画

黒子のバスケ

をよんだことはありますか?

 

この漫画では

集中力が引き上がり

 

選手の潜在能力が最大限に発揮された状態

 

 

ゾーン

 

 

が存在します。

 

その状態がまさしくフロー体験と言えます。

f:id:ajyuken:20180527190621j:image

 

 

突き詰めて言うと

 

集中力が最大限まで高まり

最高のパフォーマンスができる状態

 

です!!

 

 

もしあなたがこの状態に到達すれば、、

 

・時間を忘れて勉強に没頭することができる

・勉強が張り合いのある楽しいものになる

・効率的な学習で短期間で偏差値が跳ね上がる

 

といいことづくめです

f:id:ajyuken:20180528023156j:image

 

 

それじゃ、具体的にどうすればいいの?

当然疑問に思いますよね。

f:id:ajyuken:20180528023344p:image



それには以下の要素が必要となってきます。

 

1.自分の能力に対して

適切な難易度のものに取り組んでいる

2.対象への自己統制感がある

 

3.直接的なフィードバックがある

 

4.集中を妨げる外乱が

シャットアウトされている

 

 

、、、、、

いまいちよく分かりませんね😅

f:id:ajyuken:20180527204033j:image

 

詳しくは次回

掘り下げていきますよ

 

この理論を意識した勉強を行えば

成績が上がること間違いなしです!💪

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました